阪神タイガース伝言板

阪神タイガース伝言板は、主に阪神タイガースの最新情報、ニュース、阪神タイガースファンのみならず野球ファンの皆様に楽しんでいただくためのブログです。

      

    <日本生命セ・パ交流戦:阪神6-2西武>◇22日◇甲子園

    阪神近本光司外野手(24)が「日本生命セ・パ交流戦」の西武2回戦(甲子園)で、嫌なムードを振り払った。ベテラン福留孝介外野手(42)が両ふくらはぎの張りで出場選手登録を抹消され、試合も先手を奪われた中、4回にチーム初安打。続けざまに二盗、三盗を決め、逆転への突破口を開いた。チームは5カードぶりの勝ち越しで、シーズン折り返しを貯金2でターン。ドラフト1位ルーキーがバットと足で虎浮上の道を切り開く。

       ◇   ◇   ◇

    空気を一気に変えた。風を切るように近本がロケットスタートを切った。低姿勢のまま二塁へスライディング。塁審が両手を広げると、今季最多観衆の46726人が一斉にメガホンをたたいた。

    「いつでも行けるようにと、タイミングをうかがっていた。チームに良い流れを持ってこれて良かったです」

    足で流れを持ってきた。2点を追う4回、先頭で打席に向かうとチーム初安打となる右前打で出塁。直後の糸原への2球目で果敢にスタートを切った。リクエストによるビデオ検証でも判定はセーフ。16試合ぶりの盗塁を決めた。圧巻はその次だった。糸井の2球目に相手バッテリーの隙を突き、三盗を狙う。ストライク送球が来るも、伸ばした左足が先着した。セ界2位となる18盗塁目。交流戦は初対戦の投手ばかりだが「盗塁は、初見であってもデータや映像があるので準備ができる」と頼もしい。

    試練を乗り越えた。6月中旬には22打席連続無安打とスランプが訪れた。だが、結果が出なくても全く動じない。「気持ち(の部分)だけなので…」。しっかりとした野球観があるから、不安にはならない。試合前にはテレビ解説や新聞評論などで来訪した球団OBらから細かな助言を受ける。「聞いたことは1度自分に取り入れて、そこから必要ないと思ったものを外していく感じです」と自らの判断軸で、取捨選択ができる。「聞いたこと全てが正解ではない。もっといろんなことに取り組んで、自分がどれだけ早くプロの世界に慣れるかですね」。向上心あふれる24歳の成長は止まらない。

    ベテラン福留の出場選手登録抹消もあり、一時は暗雲も漂った。だが、この日は4回に新顔が切り開いた好機から一気に3点を奪って逆転。先発野手全員安打も呼び込み、土曜日の連敗も6でストップしてみせた。矢野監督は「大きく流れを変えてくれた。リズムに乗って走る勇気は止まってしまう。近本が多く走者に出ることがウチの野球」と存在感をたたえた。

    この世界は、相手に嫌われてなんぼ。警戒された方の勝ち。「相手に嫌な影響を与えていきたい。プレッシャーをかけていきたいですね」。一時は落ち込んだ近本が、またスタートを切った。

    近本選手 ライト前ヒットから2盗3盗
    糸井選手タイムリーにつながる
    久々に攻撃リズム生む活躍でした
    やはりこの社会人ルーキーの出塁が
    2019年阪神タイガース勝利への
    法則でしょうか


    阪神近本がバットと足で暗雲ムード払拭 監督も称賛 - 日刊スポーツ
    阪神近本光司外野手(24)が「日本生命セ・パ交流戦」の西武2回戦(甲子園)で、嫌なムードを振り払った。ベテラン福留孝介外野手(42)が両ふくらはぎの張りで出場…
    (出典:日刊スポーツ)


    近本 光司(ちかもと こうじ、1994年11月9日 - )は、阪神タイガースに所属する兵庫県淡路市出身のプロ野球選手(外野手)。左投左打。 淡路市立学習小学校2年時に軟式野球チームの「仮屋クラブ」に入団し野球を始める。淡路市立東浦中学校時代は同校の軟式野球部に所属。
    16キロバイト (2,006 語) - 2019年6月2日 (日) 05:56


         





    メル
    @FullCount007

    阪神近本がバットと足で暗雲ムード払拭 監督も称賛#hanshin #tigers #阪神タイガース https://t.co/ZFhDOPPYtc

    2019-06-22 20:27:34

    (出典 @FullCount007)

    朝 蒼天 翔(かける)
    @plRJaNBYQBPNhrP

    矢野監督は試合後、「タイガースらしい野球ができて、いい勝ち方ができました」と話すと、大きく流れを変えてくれたのは近本。阪神、5カードぶりの勝ち越しで貯金2 矢野監督「タイガースらしい野球」 - SANSPO.COM… https://t.co/0X9wApNztj

    2019-06-22 20:14:33

    (出典 @plRJaNBYQBPNhrP)

    BOSS
    @BOSS48682734

    阪神・近本、プロ4度目の複数盗塁で聖地の空気を一変 - SANSPO.COM https://t.co/IO64UxahE7 @sanspocomより近本選手、復調の兆し‼️

    2019-06-22 20:13:06

    (出典 @BOSS48682734)

    タイガース&ホークスZ
    @tigerstohawks

    タイガース・2点ビハインドの4回に近本光司のヒットで二盗・三盗をきっかけに糸井嘉男のセンター前タイムリーヒットで1点返すと、ジェフリー・マルテがレフト前に逆転2点タイムリーヒットなどで久々の連勝!先発・岩田稔は2ケ月半ぶりの2勝目… https://t.co/Dejl2xlOWX

    2019-06-22 20:07:01

    (出典 @tigerstohawks)

    しん坊@スピ友の会#奈良組
    @hhboassnhrr_3rd

    @Marina148cm 近本の調子がそのまま阪神の調子と比例してる。やはり不動の1番だな。

    2019-06-22 20:03:59

    (出典 @hhboassnhrr_3rd)

    阪神タイガース・ニュース
    @TigersNews_

    【ニッカン】阪神近本がバットと足で暗雲ムード払拭 監督も称賛 https://t.co/d6soPIVe0O

    2019-06-22 20:00:02

    (出典 @TigersNews_)

    白猫@東京・横浜
    @lions_cats_cd

    @tgb1_tn そうなんですか😃ということは、りおぴさんレフト側だったんですね(*^-^*)あれがおかわり君のパワーです😏笑 いや~でも大山、糸井、近本や木浪、マルテなどが打てば普通に阪神強いですから👍はい、松本航が甲子園で見れますよ😁僕は楽しみにしてますけどね😏

    2019-06-22 19:58:53

    (出典 @lions_cats_cd)


    こちらもおすすめ!

    人気記事ランキング

      コメント

      コメントする

      コメントフォーム
      記事の評価
      • リセット
      • リセット

      このページのトップヘ