阪神タイガース伝言板

阪神タイガース伝言板は、主に阪神タイガースの最新情報、ニュース、阪神タイガースファンのみならず野球ファンの皆様に楽しんでいただくためのブログです。

    カテゴリ: 伝言板的観戦記


    本日は、1か月ぶりに甲子園球場へ5/21 ヤクルト戦へ行ってまいりました。

    KIMG0215
    KIMG0202

    雨は午前中で上がり絶好の野球日和。
    この天気でチームも日曜までの広島3連敗を忘れたいところですね。

    さて、まずは今日もファンクラブ応援デーという事で。
    オープン戦合わせ4回目の来場で
    オリジナルタペストリーと
    ピンズプレゼント当たったのは中谷選手ピンズ。

    KIMG0212

    最近上り調子もあり和製大砲の一発期待したいところです。

    そして、選手コラボスタジアムグルメのご紹介。

    今回、糸井選手先日の途中退場の心配から無事に試合出場できる様
    祈願として、糸井嘉男の超人チャーハン弁当にしました。

    KIMG0219

    糸井選手の大好きなチャーハン、ハンバーグ、コロッケ、たまご焼きなど
    ボリューム感満点。まさに超人弁当といえるスタミナ感
    皆さんもぜひ味わってみてください。
    購入でのプレゼントは、西選手ピンズ。
    いつもお得感ありますねこれは。。。

    さて、いつもあっという間に試合開始。
    さて、観衆約42000人集まった試合ですが
    (どうもいつも年間予約席は空席だらけでそれも含めたカウントの様でどうでしょうかね)

    KIMG0227

    いつもながら甲子園で先制点、先発投手を援護できるのかな?と
    貧打心配しましたが1回裏から動きがありました。

    2死一、三塁で、千両役者の福留孝介選手。
    カウント3-1からの5球目、先発・原樹里投手の真ん中に甘く入った125キロ変化球をとらえ
    右前タイムリーヒット。チーム5試合ぶりの先制をもたらしました。

     

    矢野監督も「孝介(福留)の勝負強さといいますかね。そういうところを出してくれましたしね」と
    コメント残しています。


    さあ、久しぶりの先制点の流れに乗りたい、
    今日の先発はここまでチームトップタイ3勝の青柳投手。

    左打者を6人並べる燕打線も何の。青柳は3併殺を奪ってみせた(撮影・河田一成)

    連敗ストップの期待は虎のサブマリンに託されました。

    スタメン野手に左打者6人をずらりと並べてきた燕打線。

    敗戦投手となった前回対戦の6日(神宮)では左打者に苦戦しましたが、
    今回も1回に続き2回もピンチの連続。。。。


     2回表 雄平選手、村上選手のに味方のミスも絡んで1点を失いましたが
    「初回に点を取ってもらったので、1点はいいというくらいの気持ちで向かっていけました」。
    のコメントどおりなおも1死一、三塁で中村雄平選手を遊ゴロ併殺。
    傷口を最小限にとどめた事が非常に大きかったですね。

    結果先に言えば6回4安打1失点自責点ゼロ。
    クオリティスタート。先発投手の役目今日も果たしてくれました青さんです。

    さて1-1の同点から4回裏再び勝ち越し打は打率3割台
    攻守の活躍著しい梅野捕手のバットからでした。



    4回の1死2塁のチャンスで、打球は3塁ベースに当たり大きく跳ねる
    ラッキーなタイムリー二塁打。2回の雄平選手の体当たりから
    結果捕球ミスエラー失点の記録にかわいそうな判定に見えましたが。。。

    その分背番号44の頑張りに幸運が訪れました。


    さらにマルテ選手デッドボールの後の1死一二塁で
    ルーキー8番木浪選手。初球でした。


    引っ張った打球は一二塁間破りライト前へ。二塁走者梅野選手の本塁タッチかいくぐる生還で3-1。
    「絶対に打ってやるという気持ちで初球から積極的にいった」。とのコメント、
    ルーキーが奪った3点目は貴重な追加点となりました。

    その後先のとおり青柳投手好投でしたが、続いた能見投手は
    7回先頭打者のヤクルト若き大砲村上選手に一発を浴び
    3-2の1点差。強力ヤクルト打線相手だけに
    まだまだ試合は予断許さない状況に。

    8回からはここまで防御率0点台のジョンソン投手。
    形は必勝への勝利の方程式ですが
    簡単に終わりません。


    (出典 portal.st-img.jp)


    先頭打者 代打宮本選手、レフト前ヒット。
    続く太田選手が見事送りバント決め、一死二塁。
    ここで2番勝負強い青木選手の場面で
    バッター集中の一瞬のスキ。。。

    なんと俊足宮本選手、まさかの3塁盗塁成功。。
    そして青木選手はフォアボールで
    一死一三塁で球界屈指のスラッガー3番山田哲人選手。。。
    次の雄平選手含め逆転への危険性ある緊迫した大ピンチの場面。。。

    甲子園に集まった阪神ファンの多くはハラハラドキドキだったと思いますが


    ジョンソン投手得意のパワーカーブ威力発揮。
    山田選手、雄平選手全くタイミング合わず連続空振り三振。
    珍しく吠えたジョンソン投手、
    ほんとにいつも見事なセットアップぶり、
    ナイスピッチングでした。

    雄たけびをあげるジョンソン。八回のピンチを連続三振で切り抜けた(撮影・河田一成)

    こうなれば9回はドリス投手。


    最後は代打バレンティン選手。
    強打のシーズン最多本塁打記録持つスラッガーのバットへし折り
    サードゴロ。5-4-3のダブルプレー。
    やりました。


    矢野阪神、ヤクルトとの3連戦初戦勝利で再び勝ち越し貯金1となった試合となりました。
    ヒーローインタビューは青柳投手と梅野捕手。


    そして、
    どんどん目の前の試合を勝っていきながら、ファンの人に喜んでもらえる試合をね。
    プラスをどんどん考えていきたい。と矢野監督のインタビュー。


    さらに、試合後、甲子園球場横、阪神高速高架下では
    広島戦3連敗後のうっ憤たまった中での勝利だったためか。。。
    多くの阪神ファンが集まり

    KIMG0236
      
    応援が鳴りやむことはありませんでした。

    やはり我らが阪神タイガースは世界一の感動
    本日も最高の一日でしょう
    絶対勝つぞタイガース
    梅野捕手ヒーローインタビューいわく

    いつでも勝つばーーい ですね。

    では次回7月巨人戦でお会いしましょう。。。

    この辺で。。。




    KIMG0182
    KIMG0183

    先ほどの鳴尾浜2軍戦サヨナラ勝利直後、すぐに阪神バスに乗り甲子園へ移動。
    連戦にて甲子園開幕3戦目 4/11 対DeNA戦に行って来ました。
    今日はあるタイガースファンとの観戦で、ファンクラブ優待の1塁アルプス席からの
    風景となります。
    KIMG0188
    KIMG0186


    今日は甲子園開幕シリーズという事で選手コラボスタジアムグルメのご紹介。
    今回、西選手完封勝利記念として、
    KIMG0190

    西勇輝の東海ご当地尽くし弁当にしました。三重県出身西投手ならでは
    プロデュースの逸品で味噌カツ、鳥焼肉、トンテキ、津餃子、牛しぐれ飯など
    スタミナ食でありながらなかなかあらゆる肉の組み合わせがある
    弁当メニューはめずらしいのではないでしょうか?
    西弁当、オリジナル感はトップクラスで2019年新メニューいいと思います。

    そこで、情報ですが弁当メニューを買えばオリジナルピンズがもらえるとは
    知りませんでした。
    KIMG0192

    画像の左上の通り、糸井選手のオリジナルピンズゲット。
    さらに今日はファンクラブ応援デー。ピンズプレゼントあり、
    当たったのは福留選手ピンズ。両主力ベテラン選手となって
    お得感がありました。

    さらに今は、開幕キャンペーンとしてスクラッチカードによる
    抽選プレゼントあるかもや、弁当購入お取り置きサービスもあるらしく
    グルメガイドのQRコードから当日購入予約すれば
    例えば矢野監督弁当予約なら、矢野監督ピンズもらえるなど、普通なら選手種類選べないピンズが
    あらかじめ予約した弁当の監督選手のピンズがゲットできる特典があるので
    弁当購入お取り置きサービス検討してみてはいかがでしょうか

    (興味ある方はタイガース選手コラボオリジナルメニュー紹介の記事も確認ください)


    KIMG0194

    さて、観衆約38000人昨日よりは少なめ?集まった試合ですが
    (どうも年間予約席は空席だらけでそれも含めたカウントの様でどうでしょうかね)

    今日の先発は復活めざす秋山投手。
    一昨年タイガース最多12勝のプライドかけて2019年初先発しました。


    まずポイントは1回の攻防でした。
    いきなり1番神里選手への四球から二死二塁で筒香選手のピンチをレフトフライで防ぐと

    その裏糸原選手の四球と、糸井選手のセンターへの二塁打で
    一死二三塁の最大のチャンス。


    ここで、4番の大山選手。カウント2ボール、バッティングチャンスでした。



    しかし、インサイドのツーシームをひっかけて三塁ゴロ。ランナーそのまま。
    福留選手は敬遠気味の四球、二死満塁で再び中谷選手に期待されましたが
    また初球のツーシームを二塁ゴロとして、先制機を逃してしまいました。

    打者有利カウント。一発で仕留められない期待される若虎戦士。
    皆さんが言われるタイガース得点力不足の原因がまさにこの結果に出てしまいました。

    その流れは二回表に。宮崎選手ショート内野安打、続く大和選手センター前ヒットで
    中谷選手まさかのファンブルで一三塁。そして伊藤選手タイムリーヒット先制。
    さらに大貫選手の送りバントがまさかの大山選手、エラーではないですが
    消極的な後ろに下がるゴロ処理で、バントヒット。次の神里選手は二塁ゴロ封殺も
    桑原選手へ押し出し四球で2点先制される形となってしまいました。
     前の打席でのチャンス凡退ショックを引きづる二人のミス。
     今の乗れないチームを表す様な点の取られ方で嫌なムード。
     
    そんな状況に、3回裏 屈辱の大山選手。2-2からの前打席と似たツーシームでした。

    今度はしっかりとらえ、今季第1号ソロ本塁打。1-2。今シーズンやっと4番らしい一発。
    これが1回に欲しかったですが追撃へのステップとしての貴重なホームランでした。

    ただしその後、両軍とも決定的なチャンスを得られないまま
    (中谷選手の超ファインプレイの際は、甲子園の多くの阪神ファン大歓声でしたが)

    勝負の分かれ目は

    6回表、宮崎選手、伊藤選手ヒットの一死一三塁、代打倉本選手は
    セカンドライナーでよく抑えましたが続く神里選手、初球高めのストレートでした。

    打球はぐんぐん伸びてタイムリーは覚悟しましたが、まさか嘘でしょ。。。
    広い甲子園でライト糸井選手のはるか上。オーバーフェンス。追加の3ラン本塁打。
     
    1-5.。。。。

    タイガースの監督はじめ選手たち、はたまた甲子園のほとんどの阪神ファンが凍り付く
    ショッキングな展開となってしまいました。



    「今シーズン初登板だったので、期待に応えられるようにと意気込んでマウンドに上がりましたが、最小失点で抑えることができず、チームの期待に応えることができずに申し訳ないです」

    ただただ申し訳ない責任感じた一昨年タイガース最多勝投手。
    一球の野球の恐さ、これを教訓に次回巻き返してほしいですね。

    そんな劣勢での明るい話題は新人のバットでした。
    今日はスタメン落ちの代打近本選手。7回裏変わった国吉投手から
    先頭打者で1ボールからの外ストレートでした。



    これも二塁打かもで。まさか、ぐんぐん伸び今季1号本塁打。
    決して非力ではない点証明されました。
    2-5に。
    木浪選手とともに2019年矢野阪神新スタイル攻撃の象徴、近本選手。
    これをきっかけに再びスタメンへ。の打席でした。

    ですが、試合はあの6回の流れをかえられないままに後はゼロ行進。
    2-5。連敗となってしまいました。

    1回のチャンスをモノにできないと相手のペースへ。
    また6回1球の恐さ。

    ここという対決での勝負弱さの分、
    われらが阪神タイガースは試合展開後手後手に回り
    黒星先行の現状です。
    やはり、先手先手で先行し、ジョンソンドリス投手へつなぐ
    勝利の方程式へどれだけ持ち込めるかが
    勝利への最短距離だと考えます。

    ファームの勢いをなんとか一軍で
    絶対勝つぞ タイガース!!!!!!!

    では今回はこの辺で。











    KIMG0153

    まだまだ甲子園駅前、桜並木残る中

    KIMG0157

    本日もまたまた2軍ウエスタンリーグ 阪神鳴尾浜球場 4/11オリックス戦に行って来ました。
    昨夜濱口投手にシャットアウトされた1軍。なんとか今後救世主は現れないかを観察するのも
    2軍戦の醍醐味かと。また、相手チームオリックスでも開幕から無安打でファーム行き本来は
    正遊撃手安達選手の打撃練習さく越え連発や、横浜時代ドラフト1位で大型内野手の
    白崎選手などなぜ2軍にいるのかの面々を間近で確認できるのも楽しみですね。
    昨日は雨天中止。本日も一軍甲子園で試合ですので、入場規制ではの心配もありましたが
    思いのほか空いており試合開始1時間半前でネット裏確保できました。

    KIMG0155

    が、やはり3塁側の阪神サイドはさすがにいっぱいで自由席のため気持ちに余裕出ませんね。
    あっという間に試合開始前になった感。
    先ほどのとおり、夜は一軍戦もあり、なんとか調子上げたい一軍メンバーも姿見せ
    木浪選手、江越選手、植田海選手らはスタメン出場となりました。

    a0f6b6ef5de47ce054bace9755cfacc8_1554981454_2[1]

    さて、まず、今日の先発は高橋遥人投手。昨年のドラフト2位で新人甲子園初先発勝利。
    一軍ローテ6人目が不安定となっているだけに、一軍昇格へ向けセンスあるサウスポー
    が期待される登板となりました。

    今日は、矢野監督も視察に訪れ、絶好のアピールチャンスとなりました。

    さて、5回までは高橋投手らしい最速148キロ台速球に効果的な落ちるツーシーム、スライダーで毎回三振。
    球持ち長いリリースであの全盛期の井川慶投手を少し小さくしたイメージのセンスあるピッチング。

    このまま無難にと見えましたが6回1死1塁から、相手4番ドラフト7位新人中川選手に
    甘く入った高めストレートを中越え2ラン本塁打されましたが、結果6回2失点ながら
    7奪三振の好投。。101球の力投に「久々に100球を超えて、走者を背負ったのもここ最近で一番多かった。いつも以上に疲れましたが、後半も投げ切るところは投げ切れました」と振り返りました。

    視察に訪れた矢野監督は「順調に来ている。スピードも出ていた。準備をしっかりできているように見えた」
    と評価。平田2軍監督も「あとはスタミナや投げた後の肘の状態がどうか。
    制球もいいし、ツーシームもよく落ちていた」と話しました。
    平田監督の言葉どおり、一年間投げれるスタミナや左肘の疲労回復力を早める事が
    高橋遥投手の課題であり、いわゆる体作りがしっかりすれば先ほどの同じ背番号29である
    20勝投手に近づける将来性は大いに感じる事ができました。

    そして、7回からは望月投手。一軍昇格の4日東京ドーム2番手登板で岡本、亀井選手連続ホームラン
    浴びるなど滅多打ちされた印象で、翌日即2軍降格いらい汚名返上のマウンドとなりました。

    今日は150キロ台の速球武器に2安打はされましたが3回4奪三振無失点。
    ウエスタンではカーブ織り交ぜた緩急でほんろうする投球みせられましたので
    今後もそのスタイルで持ち直して、近い時期に改めて一軍の戦力になってほしいですね。

    さて、攻撃の方は、先の話のとおり1番江越、2番木浪、9番植田海と一軍メンバー3名が
    フル出場。でしたが何か昨日の1軍戦甲子園の流れのごとく、ほかのメンバーも含め
    相手先発K鈴木投手の前には、8回途中まで4安打無得点と打線沈黙。
    昨日一軍同様、シャットアウト濃厚ではの流れでした。

    しかし、やっと9回裏土壇場、ドラマが待っていました。。。
    あと一人。二死ながら一二塁のチャンスで一軍では結果出ず悩める5番高山選手。



    ドラフト4位左腕富山投手から、左中間破る二点タイムリー2ベースで
    2-2の同点に追いつきました。さらに陽川選手四球のあと
    昨年4番多かった板山選手。


    変わった元阪神の金田投手から一二塁間をしぶとく破るあたりのヒット。
    2塁ランナー俊足熊谷選手がホームイン。
    平田阪神、9回2死から3得点で3-2逆転サヨナラ勝ち。のゲームでした。
    KIMG0177

    パフォーマンスは当然サヨナラヒットの板山選手。
    昨年ウエスタンMVPの活躍でしたが今シーズンは改めて
    本人のコメント同様一軍レギュラーめざしてやってほしいですね。

    本日も、一軍完封負け翌日もあり、一軍の得点力不足救世主の存在となる選手はいないかを
    テーマに、一軍組に高山選手、陽川選手に注目していましたが。
    はっきりと爆発的な活躍できそうな存在を見つけることはできません。

    しかし


    ファームは今年も強いタイガース。
    首位独走ですね。
    一軍にもこの流れが欲しいですね。

    絶対勝つぞ タイガース!!!!!!!

    一軍も必勝期待します。


    では今回はこの辺で。










    KIMG0138


    甲子園開幕2戦目 4/10 対DeNA戦に行って来ました。
    今回はあるDeNAファンとの観戦で、彼の都合により試合30分前の入場となりました。
    朝から雨模様でプレーボール直前まで小雨続きですがグラウンドには影響なさそうでした。

    KIMG0144

    今日はファンクラブ応援デー。ピンズプレゼントあり、2回目来場なので
    丸虎ピンズと、今回当たったのは原口選手ピンズ。
    KIMG0141

    たまたまサイクルヒット梅野捕手デザインの入場券と合わせ
    捕手同士の組み合わせ。原口捕手にはいずれ完全復活待っています。

    今日はDeNAファンに遠慮し、タイガースオリジナルメニュー紹介は
    控えました。次回ということで。
    (興味ある方はタイガース選手コラボオリジナルメニュー紹介の記事も確認ください)

    さて、観衆約40000人満員御礼?集まった試合ですが
    (どうも年間予約席は空席だらけでそれも含めたカウントの様でどうでしょうかね)

    KIMG0147

    今日の先発は右サイド変則青柳投手。
    巨人キラーとして前回期待されましたがKO。
    今回は背水の陣で望みます。

    no title

    さて、1回いきなり1番神里選手のピッチャーゴロ 青柳投手自身のエラーで出塁。
    も梅野バズーカで盗塁失敗。しかしソト選手四球、ロペス選手二塁打で
    1死2,3塁の大ピンチ。ここで4番侍ジャパン主砲でもある筒香選手。
    絶対絶命も空振り3球三振。続く首位打者実績宮崎選手もセカンドゴロ。
    立ち上がり最大の場面抑えました。

    以後は、今度は神里選手に5回先制本塁打を許すも6安打1失点。
    8奪三振の内容は、手応えとして試合作りましたので
    次回勝利投手へがんばってほしいですね。青さん。

    実は今回、いろいろ話題探そうと思ったのですが結果的に7四球選ぶも
    1安打。決定打も全く出ませんでした。

    阪神戦4勝1敗の濱口投手。今回も持ち味チェンジアップ中心の緩急に
    あともう少しの外野フライの当たりも幾度かありましたが
    皆が対応できなかった感。昨日の劇的な結末に比べると
    攻撃陣、ほんとに見せ場がありませんでした。
    動画ハイライトどころか、画像もありません。

    自身がDeNAファンに遠慮のごとく試合全体も譲った感が。

    相手濱口投手136球完封。準ノーヒットノーランとは。
    神里選手、ロペス選手ソロ本塁打2本の0-2で惜敗でした。

    またしても

    ここ数年の今回も得点圏チャンスでの打撃。勝負弱さ。
    ヒットは1安打だけどうにかならないでしょうか。
    せっかくの昨日の大逆転勝利と比べても静かすぎました。
    自身も、明日も観戦もあって余裕がありすぎた?のが反省です。

    内容も内容なので今日はあっさり終わります。
    明日は鳴尾浜も甲子園もいきます。
    日にち変われば爆発期待したいですね。

    明日は絶対勝つぞ タイガース!!!!!!!

    では今回はこの辺で。











    KIMG0090

    本日は2軍ウエスタンリーグ 阪神鳴尾浜球場 4/5ソフトバンク戦に行って来ました。
    昨年はなかなか鳴尾浜へは行けず、あの鳥谷選手二千本安打達成の日以来の来場となりました。
    今日は一軍甲子園ではないので、鳴尾浜入場規制大丈夫だろうと思いましたが
    公式ホームページでは混雑予想のお知らせ、ドキドキでしたが試合開始1時間前で
    ネット裏確保できました。

    KIMG0088

    が、やはり3塁側の阪神サイドはさすがにいっぱいで自由席のため気持ちに余裕出ませんね。
    あっという間に試合開始になった感。
    今年から、矢野新監督と入れ替わる形になった平田2軍新監督。
    試合前メンバー交換の際も、ファンにこたえるアクション、サービス精神感じました。
    いつも明るい監督です。
    KIMG0098

    さて、今日の先発は秋山投手。昨日浜地投手が東京ドームでKOされ2軍降格。
    一軍ローテ6人目が空席となっただけに、一軍昇格へ向け一昨年12勝の実力
    試される登板となりました。

    4回までは秋山投手らしいストライク先行、制球力あるテンポいい投球で危なげなし。
    このまま無難にと見えましたが5回連続被安打から、ソフトバンク若手ショート川瀬選手への
    初球、少し高いストレートを3ラン本塁打されてしまいました。
    5回3失点。反省はその本塁打のみの印象で一軍昇格へ合格でいいのでは?に
    見えましたが、一軍首脳陣はどういう評価を下すのでしょうか?
    (4/8 秋山投手、一軍練習合流。11日DeNA戦先発か?楽しみですね)




    さて、攻撃の方は、一軍とは違って(言い過ぎましたね。すいません。)活発。
    1回裏から二塁打の1番高山選手タッチアウトと入れ替わる島田選手ランナーで
    二死一塁から、この日初めて4番に座った育成ドラフト1位 片山雄哉捕手。



    相手先発は通算100勝ベテラン中田賢一投手から レフト後方への飛球。
    レフトの増田選手、目測誤りもありましたが結果タイムリー2ベースヒットで
    まず先制。

    さらに2回裏 山崎憲晴選手ヒット出塁、無死1塁で熊谷選手が
    センターオーバータイムリー3塁打。2-0


    そして、二死満塁となり、3番の荒木選手が左中間破る走者一掃のタイムリー3塁打で
    2回で早くも5-0となりました。一軍が内野戦争激しい中で、2軍内野手もレベルの高さ
    証明しました。熊谷選手荒木選手も昨年数試合は一軍経験ありますものね。




    追加点は、7回裏1死走者なしも、またしても4番片山選手。
    カウント2ボール1ストライクからでした。
    打球はライトバック、ライトバック。サウスポーの渡邉投手から
    第2号ソロ本塁打。片山選手、巨人 阿部慎之助選手タイプの
    スラッガー捕手としての潜在能力感じさせます。



    スコア6-3。さらに8回裏は2アウトから。
    この日は控えに回っていた代打陽川選手のセンター前ヒットから始まり


    二死満塁となり、ここでの代打小宮山捕手が渋く3遊間抜くタイムリーで
    貴重なダメ押し点7-3としました。

    最後はドラフト4位新人、斎藤投手でゲームセットはまたしても捕手片山選手が
    飛び出していた1塁ランナーをけん制で刺殺。素晴らしい強肩ぶりで
    意外な形での結末。7-3で見事 ウエスタン平田阪神快勝のゲームでした。

    KIMG0135 (1)

    恒例のマイクパフォーマンスは当然。3安打2打点1ホームランの片山選手。
    真面目なコメントでしたが、育成捕手に改めて大物スラッガー候補がいる事
    この日来場した熱烈なタイガースファンにアピールされたのでは
    ないでしょうか?

    本日は、一軍4連敗翌日もあり、一軍の得点力不足救世主の存在となる選手はいないかを
    テーマに、現実論で高山選手、陽川選手に注目していましたが。
    2軍の安芸キャンプ、3月の教育リーグでも話題だった片山選手の凄さを魅せられて
    これが将来のスター選手を感じられる2軍戦の醍醐味を久々に感じました。

    1軍戦とは違ったファームの楽しさ。素晴らしいですね。


    私のことながらOP戦は含みますが
    ここまで観戦 3勝1分け。負けなしですよ。
    次回は甲子園DeNA戦で。
    絶対勝つぞ タイガース!!!!!!!

    一軍も猛虎打線爆発期待します。


    では今回はこの辺で。










    開幕2戦目 京セラドーム大阪 3/30ヤクルト戦に行って来ました。
    本来は開幕戦希望でしたが2月のネット販売開始の際にいい席取れないと感じ断念。
    公式戦初観戦は本日となりました。前売りでチケット完売もあり皆さんマイペースでの入場可能もあり
    混雑するトイレ以外は、静かな印象でした。

    KIMG0066

    昨日開幕戦勝利もあってか阪神ファンの皆さんの
    表情に余裕さ感じる印象でした。

    トラッキー ラッキーも明るく見えます。

    KIMG0063

    さて、開門12時過ぎごろ入場できましたが、甲子園と違い雨模様の天気でも
    屋内の京セラドーム大阪。さらに指定席で決まっている、また再入場もできるので
    気持ちに余裕できるのは甲子園とはまた違った楽しみですよね。
    KIMG0071

    あと、皆様ご存知のとおり、今までペットボトル持ち込み不可だった
    京セラドーム大阪ですが、今年から500MLなどの小型ペットボトルは持ち込みOKに変わったのは
    ありがたいですね。もう紙パック飲料でなくてもいいのはありがたい事です。

    ただし、残念だったのはやはり弁当など甲子園でのタイガースオリジナルメニューはほとんどなく
    球団旗やヘルメットマークなどわずかな阪神メニューしか販売されていなかった事。

    できるだけオリジナルメニュー紹介と思うのですが
    画像はタイガースカップハイボールです。地味なメニューですいません。
    次回の甲子園観戦記の課題にとっておきます。

    KIMG0072

    さて、観衆約36000人満員御礼集まった試合ですが
    (選手活躍の詳細は、昨日までの記事もありますのでそちらも確認ください。)

    KIMG0077

    先発は左先発の軸として期待かかる岩貞投手。オープン戦の順調さからも
    やってくれる、今年は勝負どころでの弱さ、払拭してくれるのではの予感。
    個人的にはそう思っていましたが、7回途中1安打無失点。
    まさしくナイスピッチングでした。



    中でも3回は1死から突如制球を乱して3連続四球で満塁の大ピンチ。

    ここで一発怖い4番・バレンティン選手。ハラハラドキドキでしたがカットボールでファーストフライ。
    続く若手成長株5番・塩見選手を144キロの外寄り直球で空振り三振を奪い、序盤最大のピンチを
    見事しのぎきり昨年とは違う姿見せてくれました。。

     
    7回もマウンドに上がり、先頭の村上選手を空振り三振に抑えましたが、球数が112球というところで
    2番手・桑原投手にスイッチとなりました。降板後、岩貞投手は「立ち上がり、緊張もありましたが
    全体的に球威で押せた点は良かったです。ただ四球などで球数も多くなり、
    野手の方々の守備に助けてもらった」とコメント。被安打1です。
    完投はなりませんでしたが左の柱としての活躍が期待される左腕として
    上々のスタートの印象でした。

    一方、攻撃面は初回でした。1,2番凡退の後の3番糸井選手。
    初球緩いカーブでした。



    打球はライトポール上巻いているのかどうか?のスタンド上段への超特大弾。
    審判ホームランで手を回し、糸井選手先制今季1号本塁打!!のはずが

    ヤクルト側よりリクエスト要求。

    糸井選手の後のコメント同様、「ハラハラドキドキ」でしたが判定はそのまま
    ホームラン。


    その瞬間、阪神ナイン、そして京セラドームほとんどの阪神ファンの歓喜に包まれました。


    さすが『糸井』さん1号 
    ハラハラドキドキ超人特大弾でした

    1点の先制点のみではありますが、先にお伝えのとおり
    岩貞投手のあと桑原投手




    ラッキーセブンのジェット風船はさみ
    KIMG0086

    8回新戦力ジョンソン投手。



    9回 ド派手 金ヒゲ ドリス投手で



    最小得点1点で、強力ツバメ打線相手ですので全く予断は許しませんでしたが
    3投手全くヒット許さずほぼ完ぺきなリリーフでした。

    そして
    no title

    1-0 鉄壁のディフェンスでの矢野阪神 開幕連勝の一戦でした。


    矢野監督は
    「先発に勝ちがついて、中継ぎにホールドがついて、抑えにセーブがついて
     勝つ試合がチームとして一番いい勝ち方」。とコメント。
     理想の試合運びで投手陣は2戦で1失点と最高のスタートを切る流れとなりました。

    ただし、この日は結果としてよかったですが
    勝利でも気になるのは相変わらず得点力のなさ。
    チャンス回った際ランナーをほんとに返せない。

    4回5回6回7回は得点圏、
    8回は特に無死2塁。
    いつもながらあと一本がでない。

    ここ数年の得点圏チャンスでの打撃。勝負弱さ。
    どうにかならないでしょうか。
    投手力はさすがの力発揮での開幕連勝ですが喜んでばかりはいられません。
    打線の弱さからのタイガース最下位予想の評論家下馬評
    覆すためにもやはり、特に若虎戦士。燃えてほしいですね。。。

    とはいえ矢野阪神、岡田政権以来の連勝スタート。
    貯金先行をこのまま生かしたいですよね。

    私のことながらOP戦は含みますが
    ここまで観戦 2勝1分け。負けなしですよ。
    次回は甲子園DeNA戦で。
    絶対勝つぞ タイガース!!!!!!!

    猛虎打線爆発期待します。


    では今回はこの辺で。










    甲子園で最後のオープン戦、3/17西武戦に行って来ました。
    前売りでチケットが売れている状況もありましたので、混雑予想されましたが
    日本ハム戦より、短い時間でファンクラブチケット購入できました。
    オープン戦は、ファンクラブ割引チケットは当日販売の自由席になるので
    席を確保するまではドキドキですよね。指定席よりやはり気持ち余裕出ませんね。

    KIMG0053

    さて、開門11時過ぎごろ入場できましたが、雨模様の天気。
    雨降り心配されましたので銀傘かかるかぐらいの席で観戦することとなりました。

    KIMG0046

    おととしCS、昨年も、ウル虎の夏、8月のDENA戦など
    たびたび現場では雨にあいますが、オープン戦から
    2019年も甲子園、天候の変化が急激に出てくる状況を感じるとは思いませんでした。
    今年もお天気からの影響は大いにありと感じますね。

    そのため、本日は直前までグランドコンディション保持のため
    相手選手、阪神選手も練習はなし。
    スターティングメンバー発表まで静かな光景は、めずらしい状況でしたね。

    その分、今年も阪神園芸さんの素晴らしいお仕事ぶりがみえ、また園芸の皆さんの
    大きな力が発揮されます。阪神園芸さん、いつもながらあっぱれです。

    そんな試合前でしたので、
    ファンクラブピンズ ゲットと昼食がゆっくり確認できました。

    KIMG0049

    本当は、西選手新作弁当 にしたかったのですが開幕後発売との事ですので
    公式戦への楽しみにとっておきます。
    昨日、糸井選手初実戦を祝って、昼食はオムライス弁当にしました。

    本日は、ファンクラブ応援デーということで、ファンクラブ会員はピンズゲットできる初日。
    たまたま鳥谷選手ピンズとなりました。

    あっ、たまたま横にあるくまさんホルダーは糸井弁当購入のさいのおまけでした。
    たまたま背番号1で偶然です。

    本日ピンズゲットされた皆さんは、どの選手でしたでしょうか?

    KIMG0051

    前置き長くなりまして申し訳ありません。

    さて、観衆17399人集まった 試合ですが
    (選手活躍の詳細は、昨日までの記事もありますのでそちらも確認ください。)

    開始後も、雨が降ったりやんだり、途中快晴になったりよくわからないお天気。
    試合中断と再開の繰り返しとなりました。


    KIMG0057 (1)

    そんな悪コンディションでも先発の西投手。チェンジアップ主に緩急の
    出し入れ巧みで、自身の悪送球からの内野ゴロ間1失点はありましたが
    安定感抜群の印象でした。来週調整登板あるかもですが、もう
    開幕シリーズ ヤクルト戦頼みましたよ、西さんです。

    20190317-OHT1I50125-T[1]

    さて、甲子園での得点力心配されましたが一気は3回裏でしたね。
    高山選手木浪選手連続四球きっかけに、

    2019年矢野野球感じさせたのは近本選手。

    甲子園の柔らかいグランドコンディションついたセフティバント見事でした。
    強い糸井福留選手でチャンスを迎える事が相手へのプレッシャー
    得点確率高めるので、今年の効果的なつなぎ見た気がしました。

    無死満塁となり超人糸井選手さすがのセンター犠牲フライで先制
    さらに4番大山選手。

    追い込まれましたが見事3遊間抜けるタイムリーヒット。
    2019年4番大山選手はタイガースの生命線になるだけに
    開幕への手ごたえの打点です。

    そして、さすが福留選手。
    生で、ジャストミートしたバットの快音、素晴らしく聞こえました。




    打った瞬間、右翼上段へ3ラン本塁打。一気に5-0。
    得点力不足に泣かされる猛虎打線が久々につながりました。
    「久しぶりちゃう」そんなファンの声聞こえましたが。

    ただこれで終わりません。
    ナバーロ選手ヒット、糸原梅野選手連続四球。ショートライナー後の
    二死満塁で絶好調 木浪選手。



    新人とは思わせないバットコントロール。今日も2点タイムリーそして2安打マルチ。
    毎日木浪選手の話題。開幕1番は確定と言わんばかりの快進撃です。
    7-0 大量点獲得ビッグイニングでした。

    こうなると、オープン戦とはいえ、安心して見ていられましたね。
    西投手のあと、

    加えて阪神売りの強力ブルペン陣、桑原投手は被弾してしまいましたが
    6回能見投手、8回ジョンソン投手はほぼ完ぺきに近い投球内容。




    2019年勝利の方程式へ。
    締めは2019年バージョンで虎ヒゲ?ならぬ金ヒゲの守護神ドリス投手。
    きっちり抑え、7-3
    甲子園最後のオープン戦で矢野阪神記念すべき甲子園初勝利の一戦でした。

    no title

    久々に打線つながり大差の展開で自慢のリリーフ陣につなげる
    2019年も勝利へはこの形かなと思わせる快勝ゲームでした。

    先行逃げ切りの展開が、やはり2019年矢野阪神でも勝利確率高い流れではと見ました。

    ただし、勝利でも気になるのは糸井福留選手以外でチャンス回った際のランナー返せない
    場面があったこと。

    2回1死3塁、3回1死満塁など凡打でも着実に1点でも追加できる打席を
    特に若手選手たちがみせないと、幅広い得点力につながらない。。。

    西ガルシア投手獲得、実績あるリリーフ陣の豊富さから、投手力はトップクラスであるはずの
    戦力は、必ずしも阪神ファンからのひいき目線からの評価ではないはずです。
    近本選手のつなぎにも見た2019年型の矢野阪神の攻撃、
    昨年までとは違った機動力など、新しいスタイルみせての得点力アップが
    勝利への条件でしょうか。

    矢野阪神記念すべき甲子園初勝利に沸いた試合後は
    多くのファンがチームショップアルプスの前で混雑していました。

    KIMG0058

    甲子園での勝利が阪神ファンにとって
    何よりの元気の源。

    阪神ファンに喜んでいただく、矢野阪神のテーマ。
    期待していますよ、
    2019年 われらが阪神タイガース!!!!!!!







    甲子園初のオープン戦に行ってきました。
    観衆は約19000人でしたが、さすがに矢野阪神初甲子園、ほぼ自由席のみの発売。
    チケット購入のみでも30分以上待ちました。
    KIMG0042

    ですのでなかなか自由席確保するのに気持ちがいっぱいでブログに載せる画像撮影できず
    それは今回の反省です。先にネット予約で買う公式戦とは準備が違うのはオープン戦ならでは
    ですが次回3/17西武戦に生かす様にいたします。

    KIMG0045

    さて、ハンカチ王子甲子園先発の話題となった一戦。
    まずは、最近の甲子園胴上げ投手の充実に押される様に2回無失点。
    かつての晴れ舞台に斎藤佑樹投手が弾んでいる投球内容でした。

    対して、先発候補のこちら岩貞投手は、4回2安打無失点。
    初回。先頭の浅間選手をスライダーで、2番・大田選手をカットボールで空振り三振に斬る抜群の立ち上がり。4回は先頭の横尾選手に右前打を許しましたが、落ち着いて後続を打ち取りました。最速143キロ。最大44キロ差の緩急で打者を翻弄しました。
      矢野監督は「腕もよく振れていて、岩貞らしい投球というかボールを投げていた」と高評価。
    生え抜き先発投手として藤浪投手と並びローテーションの軸として期待かかります。

    日本ハムバーベイト投手に交代してから、ようやく猛虎打線が点火。
    3回裏、絶好調木浪選手の二塁打きっかけに、梅野選手四球、相手のバッテリーエラーも絡み
    ここで上本選手がレフト線へのタイムリー2点2塁打でなにか久しぶりの
    まともな先制点が入りました。

    no title


    3月9日【 阪神 Vs日本ハムファイターズ】いいぞ上本!先制タイムリーヒット!!!

    期待の若手浜地投手が大田・中田選手に連続被弾で同点にされるも

    7回裏、相手も昨年19セーブ抑え候補の石川直投手から
    待ってました、マルテ選手がレフト線二塁打で出塁。


    no title

    1死2塁から、鳥谷選手、さすが名球会。
    らしいホントに綺麗なセンター前タイムリーで勝ち越しとなりました。


    no title

    このまま、8回は新しい形ジョンソン投手はすばらしいリリーフ


    no title

    9回、阪神タイガースの歴史、ストッパー復活藤川球児投手でオープン戦初勝利かでしたが。。。

    no title
    まあ、藤川投手は若手ではないので開幕までにはきっちり合わせていただける事を信じて
    勝てなかったが、負けなくてよかったと感じる一戦 3-3 引き分けでした。

    ただし、気にかかったのはやはりここ数年課題の打線得点力。
    特に、大きな得点につながる要因となる長打打てる若手大砲候補の中谷選手や陽川選手
    江越選手らが調子上がらない点です。主力の糸井福留選手は本番になれば力発揮しますが
    長いシーズン彼らの休養必要考えると、名前を上げた外野手たちの一発は不可欠です。
    なんとか壁を乗り越えて欲しいのですが。。。

    今年も、投手陣の層の厚さはタイガースの強みですので、甲子園球場特性からも
    いかに先手奪って勝利の方程式への展開にもっていけるかが素人の私の目から
    見えるのも、多くの阪神ファンの皆様からみても、うなづいていただけるのでは
    ないでしょうか?

    投手力が売りのタイガースですが、次回甲子園開催対西武戦では
    強力獅子打線に負けない長打見せてほしいですね。


    このページのトップヘ