阪神タイガース伝言板

阪神タイガース伝言板は、主に阪神タイガースの最新情報、ニュース、阪神タイガースファンのみならず野球ファンの皆様に楽しんでいただくためのブログです。

    カテゴリ:阪神タイガース 監督選手 > 藤浪晋太郎



    阪神・藤浪晋太郎投手(25)が18日、鳴尾浜での2軍居残り練習に参加し、23日からのウエスタン・ソフトバンク戦(鳴尾浜)で実戦復帰することを示唆した。

     「23日からのソフトバンク戦? それくらいかなと思います。首脳陣と相談して」

     3月12日の中日戦(ナゴヤドーム)で4回1失点も4四死球、2暴投。直球でストライクが取れない状況で、2軍降格。プロ7年目で初めて開幕ローテから外れた。鳴尾浜でブルペンに入るなど調整を続けており、「いい感じで投げられている。だからこそ実戦入ってるわけですし、悪くないと思います」と復調に手応えをにじませた。

    しばらく沈黙が続いていた
    背番号19番がいよいよ実戦復帰へ。今度こそは。。。
    はい上がってこい。晋太郎!!!!!!



    阪神・藤浪、23日からのウエスタン・ソフトバンク戦で実戦復帰を示唆 - SANSPO.COM
    阪神・藤浪晋太郎投手(25)が18日、鳴尾浜での2軍居残り練習に参加し、23日からのウエスタン・ソフトバンク戦(鳴尾浜)で実戦復帰することを示唆した。 「23…
    (出典:SANSPO.COM)


    藤浪 晋太郎(ふじなみ しんたろう、1994年4月12日 - )は、大阪府堺市南区出身のプロ野球選手(投手)。右投右打。阪神タイガース所属。 小学一年生から野球を始め、竹城台少年野球部に所属、堺市立宮山台中学校時代は「大阪泉北ボーイズ」に所属して投手を務め、球速は最速142km/hを記録していた。3
    76キロバイト (10,939 語) - 2019年4月11日 (木) 22:49



    (出典 baseballgate.jp)



    1 風吹けば名無し :2019/04/18(木) 15:46:18.30 ID:TG+1QL450.net

    https://www.sanspo.com/baseball/news/20190418/tig19041815300010-n1.html

    阪神・藤浪晋太郎投手(25)が18日、鳴尾浜での2軍居残り練習に参加し、
    23日からのウエスタン・ソフトバンク戦(鳴尾浜)で実戦復帰することを示唆した。
    「23日からのソフトバンク戦? それくらいかなと思います。首脳陣と相談して」
     
    3月12日の中日戦(ナゴヤドーム)で4回1失点も4四死球、2暴投。
    直球でストライクが取れない状況で、2軍降格。
    プロ7年目で初めて開幕ローテから外れた。
    鳴尾浜でブルペンに入るなど調整を続けており、「いい感じで投げられている。
    だからこそ実戦入ってるわけですし、悪くないと思います」と復調に手応えをにじませた








    藤浪晋太郎投手(24)の2軍降格が決まった。制球難克服を目指す先発登板だったが、4回で打者16人に71球を投げ、安打こそ許さなかったものの3四球1死球で1失点。けん制悪送球もあり、乱れる結果に終わった。

    ヒットなし、自責点なしでもやっぱりダメだった。死球少ないはずの
    左打者揃いの相手にも変わらない制球。
    抑える潜在能力は抜群でも、コントロール変わらず同じ失敗
    繰り返しではプロの投手は失格。こんなはずではない。
    こんなものではないはずの藤浪晋太郎投手だからあえて
    いうのです。

    このまま終わっていいのか晋太郎、
    これでもプロ野球でやれる喜び、ありがたさを感じ取り

    1からはい上がれ、
    藤浪晋太郎 !!!!!




    試合後の一問一答は以下の通り。

    -やりたかったことは

    藤浪 いや全然ですね。思った通りのピッチングが全然できていなかった。

    -コントロールの面か

    藤浪 コントロールだったり、もうちょっと思った通りに投げられる感じは自分自身にありましたし。

    -死球のところからバランスを気にするような感じが

    藤浪 死球というより、立ち上がりのときから自分の中で感触がよくなかった。それを戻せたらいいんですけど、それを今日はできなかったので、はい。

    -結果は4回1失点だが

    藤浪 単純に失点数だけ見れば自責(点)はついてないですし、いいと言えばそうかもしれないですけど、昨日も結果出したいって言ったんでそれがちょっと相反することになります。あまりにも自分の中で内容が悪すぎるというか、自分のなかで勝負できる状況ではなかったなという投球でした。

    -ナゴヤドームのマウンドというより自分の状態が悪かった

    藤浪 どうですかね、いろんな要素があると思うので、マウンドの感じもあるでしょうし、どっちにしろそんなことは、シーズンに入ってから結局投げるので言ってられないでしょうし。合わせていかなければいけないところで合わせられないというのは力不足だと思います。

    -腕の位置など試行錯誤が続いている

    藤浪 いい感じの球もあるのでいかに再現性を高くやるかというところです。試行錯誤と言えば試行錯誤ですし、固めるといえば固めるという感じですし。

    -開幕に向けて

    藤浪 これからどうなるか分からないですけど、まずしっかり再現性高く。自分がもっともっといい感覚で投げられるように。いっぱいいっぱいになっているようじゃ、シーズン入っても苦しいと思うので。そうならないようにしっかり形作っていくなり、しっかり練習するしかないと思っているので。いちから作り直すとかそういうことじゃなくて、いいボールをより多く出していける練習を毎日毎日一生懸命やっていきたいと思います。


    2軍降格の阪神藤浪「勝負できる状況では」一問一答 2軍降格の阪神藤浪「勝負できる状況では」一問一答
    …<オープン戦:中日4-5阪神>◇12日◇ナゴヤドーム阪神藤浪晋太郎投手(24)の2軍降格が決まった。制球難克服を目指す先発登板だったが、4回で打者16人に71球を投げ、安打こそ許さなかったものの3四球…
    (出典:野球(日刊スポーツ))


     
        


    【1からはい上がれ、晋太郎 !!!!!】の続きを読む

     
    苦悩の藤浪晋太郎投手、明日12日、ナゴヤドーム中日戦登板予定。
    開幕ローテかけての投球ですね。
    no title

    阪神の藤浪晋太郎投手(24)は新投球フォームのスリークオーターで、先発ローテ入りに挑む。2日のソフトバンク戦で試したところ2回2安打無失点。「いいテンポで投げられた」と好感触を得て続行を決めた。

     完全復活を期して2月のキャンプに臨んだが、制球難を克服するため試行錯誤の連続。最初はワインドアップで投げたがうまくいかず、途中からノーワインドアップに切り替えたが、結果は出ない。キャンプ中の実戦3試合計9イニングで6失点。悩んだ末に思いついたのが、オーバースローからスリークオーターへの転向だった。

     金村投手コーチは「腕を下げたことで体の使い方とマッチするようになった。おかげで体の軸のブレは少ない。いい感覚で来ている」と評する。

     もっとも当初の計画に比べると、復活の過程は大幅に遅れている。現時点で先発ローテはメッセ、西、ガルシアが当確。残る3枠を望月、青柳、馬場、秋山、岩貞、浜地、高橋遥らと横一線で競う状況だ。「本来なら藤浪はとっくにメッセらのグループに入っていなければならないのに、まだテストの段階。フォームで迷っている限り不安はつきまとう」と球団OBは不満を隠さない。

    次の登板予定は12日の中日戦(ナゴヤドーム)。新フォームが軌道に乗れば先発ローテに食い込めるだけに注目のマウンドになる。


    注目の藤浪晋太郎投手は、2回無失点。相手左打者のみ

    梅野捕手盗塁刺殺にも助けられましたが、ようやく

    少し結果出ました。開幕ローテ入りへの再出発、対右打者への

    対戦課題主に、克服してほしいですね。


    ソフトバンク、阪神藤浪と右打者を対戦させず ソフトバンク、阪神藤浪と右打者を対戦させず
    ◆オープン戦 ソフトバンク-阪神(2日・ヤフオクドーム) ソフトバンクは7回から登板した阪神藤浪に対し、続けて左の代打を送り込んだ。 7回先頭の西田に代えて栗原、続く塚…
    (出典:野球(西日本スポーツ))



    (出典 amd.c.yimg.jp)



    【『晋太郎』望みつないだ】の続きを読む


    藤浪晋太郎投手291球最多の投げ込み。昨日練習試合での
    悔しさを感じる反復練習。侍ジャパン稲葉監督「ポテンシャルの
    高さは改めて感じる投手」の言葉通り、19番の存在が
    タイガース優勝できるかのキーマンであるのは変わらない。
    復活。阪神ファンは皆期待していますよ、晋太郎投手


    阪神藤浪がブルペンで今キャンプ最多の291球「反復練習ですね」 阪神藤浪がブルペンで今キャンプ最多の291球「反復練習ですね」
    今季に復活を懸ける阪神・藤浪晋太郎投手(24)が19日、沖縄・宜野座キャンプのブルペンで投げ込んだ。午前に120球を投じ、午後にも171球。今キャンプ最多の計291球を投げ、肘の使い方を修正し、下半…
    (出典:野球(サンケイスポーツ))



    (出典 www.zakzak.co.jp)



    【藤浪291球】の続きを読む

    このページのトップヘ