阪神タイガース伝言板

阪神タイガース伝言板は、主に阪神タイガースの最新情報、ニュース、阪神タイガースファンのみならず野球ファンの皆様に楽しんでいただくためのブログです。

    カテゴリ: 矢野阪神への提言


    残り100試合切り、21勝21敗5割ふりだしに戻った我らが矢野阪神。



    本日からは5連敗で同じく5割の東京ヤクルトスワローズとの3連戦。



    先日の広島3連戦特に、土曜日曜は早い回に先制点を奪われ
    完全に相手に主導権を奪われなかなか逆転勝利はできない
    いつもの打線の現状。完敗の3試合でした。

    やはり2019年矢野阪神超積極的野球。先制点リードの展開が必勝パターン。
    得点へのカギは近本選手でしょう。
    ここ最近は無安打とマルチ安打の日が交互で打率.280とやや下降ぎみ。
    対ヤクルト戦打率.214 盗塁もなしと相性があまりよくありません。
    近本選手の出塁機動力こそが相手へのプレッシャー得点への近道。



    そして4番大山選手さらに今日もマルテ選手より
    スタメンになりそうな中谷選手2人の長距離砲が
    いかにチャンスで大きな打点できるかになるでしょう。




    おそらく実績ある糸井福留選手には
    まともに勝負してこないかも、また今の調子から
    長打が出る確率は大山中谷両選手の方が。。。。



    特に中谷選手。
    4試合連続ヒット中。得点圏打率.353 
    対ヤクルト打率.500 3本塁打の相性の良さをこの3連戦で
    発揮できれば大きな得点力になるはず。


    そして今日の先発は青柳投手。
    現在3勝の阪神勝ち頭。
    対ヤクルト戦は勝ちなしながら防御率1.64
    2019年これまでの安定した投球は見せてくれるはずです。



    リードした場面になれば
    防御率0.89 
    対ヤクルト戦3ホールドのジョンソン投手



    対ヤクルト無失点。2セーブドリス投手
    いつもの勝利の方程式なら勝てるはずなのです。




    いかに先制点、リードでジョンソンドリスへか。
    令和元年矢野阪神必勝パターンへ。

    今日こそ あとひとり。あと一球。
    絶対勝つぞタイガース。



    これから甲子園へ行きます。
    ではこの辺で。

    続きは伝言板的観戦記で。




    矢野阪神らしくないからこそ、あえて言います。


    勝利の方程式、能見ジョンソン投手で初めて崩れ、同点にされ計算くるい
    ドリス投手体調不良欠場からもうサヨナラ負け濃厚だった矢野阪神。

    しかし、9回一死三塁、また10回無死満塁の絶体絶命のピンチを脱し
    勝てなかったが、負けなかった2019年最初のドローゲームでした。

    必死の7人リレーで引き分けでしたが

    一番気になったのは消極的な攻撃。

    10回12回梅野選手出塁で2回ともの木浪選手のバント作戦。

    守護神ドリス投手が不在なら、1点勝ち越しでも別の投手抑えは
    相当な重圧かかったはず。

    2019年は超積極的野球のはずではなかったのか?

    さらにバントが決してうまくは見えず、開幕1番期待している、今は調子出ないが
    強攻できっかけの一打になれば、今後の木浪選手の自信を取り戻すプレイへ。

    厳しく言えば、今の阪神タイガースは敗者。

    チームに勢い流れを呼び込む作戦を。
    動画にもある
    2018年ファーム日本一で見せた初球攻撃、機動力。

    『矢野阪神』超積極的野球
    監督がおっしゃるタイガースファンが喜ぶ野球を。
    今からでも遅くありません。

    まだ今なら間に合います。
    矢野監督、思い出してください。


    全国のタイガースファンは、信じています。




    (セ・リーグ、ヤクルト2-2阪神=延長十二回規定により引き分け、5回戦、2勝2敗1分、17日、神宮)負けなかった…。阪神は17日、今季初の神宮で首位ヤクルトと延長十二回、2-2でドロー。試合前にラファエル・ドリス投手(31)を体調不良で欠く中、八回に追いつかれながらも矢野燿大監督(50)は今季最多7人の執念継投で、勝ち越しを許さなかった。勝ちたかったけど、この引き分けが浮上のきっかけとなることを信じてるで!

     逃げ切れなかった。逃げ切るための切り札を欠く中、矢野監督はアツく冷静に、手札を次々に切った。危ないなんてものじゃない。ドリス不在の中、サヨナラ負けの危機が何度も襲ったが、執念継投でドローにした。


     「結果的に言うとね、何回もピンチ作りながらも、本当にピッチャーみんなが粘ってくれた。負けなくて助かった、という部分ももちろんある」ドリスが体調不良で試合前の練習を早退。指揮官は試合後、曇った表情で「体調不良というか、きょうは投げられなかった。もともと使えない状況」と説明した。

     
    守護神がいれば八回先頭からジョンソンだが、誰か1人挟まなければならない。そこで左腕・能見を送り出した。ところが四球で走者をため、3番手のジョンソンも死球と適時打で同点。ここから粘った。ジョンソンが九回1死三塁のサヨナラ負けの危機で、カーブで広岡のスクイズを阻止して乗り切る(三振のち三走を挟殺)と桑原、岩崎とつぎこみ、十回無死満塁の危機も乗り越えた。

     一丸でこぎつけた2-2の延長十二回。今季最多6人目の継投となる守屋を送り込み、広岡を遊ゴロで1死。すると将は7番手に島本だ。登板8戦すべてがビハインド時だった左腕を左打者の上田、青木にぶつけた。

     もう勝ちはないが“負けるワケにはいかない”という執念に、島本も奮い立った。「同点だったので、投げっぷりで抑えようと思った。点を取られたらおしまい。みんな頑張ってくれていたので」。最後は145キロ直球で青木を二直。松山から空路移動して、3時間53分の死闘。若手リリーフ陣も含めた青柳-能見-ジョンソン-桑原-岩崎-守屋-島本の7人で、最後までつないだ。

    ファンの前を歩いて帰る、試合後の三塁側ファウルグラウンド。目の前にあるブルペンをずっと見ていた虎党も、もちろん気になっていた。福原コーチが引き揚げる際には「福原さ~ん、ドリスどうした~!?」という声が…。今季は1失点もせずに3セーブを挙げ、つい先日、来日80セーブを挙げたばかりの守護神が不在。負けないために、全員の力を結集した。

     「投手王国」という前評判だったが、開幕してみればチーム防御率はリーグワーストの4・65。直近4試合も9、10、2、9失点と、投壊しかかっていた。踏ん張れた意義は大きい。

     「本当に、ピッチャー陣が作ってくれた引き分け。もちろん(大山)悠輔の2点は入ってるんだけど、まあやっぱり五回から(八回まで)ノーヒットやったっけ? もう打つしかないでしょ」

     四回の2点のみに終わり、並べてしまった「0」が恨めしい。あとは打の奮起で、一気にかみ合う。そう将に確信させる、7人の奮投だった。 

    八回から登板も2与四球で降板した阪神・能見「申し訳ない。青柳がいい投球をしていたのに。後ろの投手にも迷惑をかけた。次、青柳が頑張ったときはしっかり抑えたい」


    八回に2点打を許し、同点とされた阪神・ジョンソン「自分の仕事ができたとはいえない。能見さんの走者を還してしまって申し訳ない。だけど負けなかったのはよかった」


    ブルペン陣について阪神・福原投手コーチ「(中継ぎ陣が)頑張ってくれました。次につながる。守屋と島本はいい経験をしている。(ドリスについて)大丈夫じゃないですか?」



    (出典 www.zakzak.co.jp)



             

    鹵ゆず雅ひゃん鹵
    @masakuniyuzu

    「阪神、優勝おめでとう!」とあらかじめ祝う……矢野監督が教えてくれた“予祝”のすすめ(文春オンライン) https://t.co/He3hE5tIDS

    2019-04-18 13:15:55

    (出典 @masakuniyuzu)

    hisa
    @fk1hisa

    「阪神、優勝おめでとう!」とあらかじめ祝う……矢野監督が教えてくれた“予祝”のすすめ(文春オンライン) - Yahoo!ニュース https://t.co/ZsfrlBa2FW

    2019-04-18 13:05:25

    (出典 @fk1hisa)

    ⚾もっちゃん⚾
    @comebackfm

    超ポジティブ。私もそうなれたらいいな「阪神、優勝おめでとう!」とあらかじめ祝う……矢野監督が教えてくれた“予祝”のすすめ(文春オンライン) https://t.co/CYDArQq6bi

    2019-04-18 13:04:49

    (出典 @comebackfm)

    響あづ妙
    @hibiki_adusa

    優勝おめでとう!!!!!!「阪神、優勝おめでとう!」とあらかじめ祝う……矢野監督が教えてくれた“予祝”のすすめ文春野球コラム ペナントレース2019 #hanshin #tigers #文春野球 https://t.co/tPPz2TpmBx

    2019-04-18 13:04:25

    (出典 @hibiki_adusa)

    びんしら
    @binsira

    「阪神、優勝おめでとう!」とあらかじめ祝う……矢野監督が教えてくれた“予祝”のすすめ(文春オンライン) - Yahoo!ニュース https://t.co/OU2PHLGxfI @YahooNewsTopics

    2019-04-18 13:02:50

    (出典 @binsira)

    EX88猫*ʕ•ᴥ•ʔ
    @EX8877EX

    @calico_pattern @puyo_cocoseka @816ging 矢野監督は、茶目っ気もありますし明るいですしイケメンですし同性としても憧れますね(^^)阪神ファンの方が増えた!( *˙ω˙*)و グッ!

    2019-04-18 13:01:09

    (出典 @EX8877EX)

    キャリコ*Inf
    @calico_pattern

    @EX8877EX @puyo_cocoseka @816ging 今の阪神は全然詳しくないのですが矢野サマは相変わらずカッコイイので大好きです(●︎´ω`●︎)ココセカ民では貴重な阪神ファンがいらして嬉しい♡

    2019-04-18 12:59:28

    (出典 @calico_pattern)

    みけとらちゃん
    @miketorachan

    @QOrY5NRJzn1k1Vy 阪神が弱いとパクパパがアル中になってしまう〜大変だ😱矢野さん頼むでホンマ

    2019-04-18 12:50:03

    (出典 @miketorachan)

    秋ガイド
    @Aki_Guide

    「阪神、優勝おめでとう!」とあらかじめ祝う……矢野監督が教えてくれた“予祝”のすすめ (2019年4月18日) - エキサイトニュース エキサイトニュース 阪神タイガース優勝おめでとうございます!!!」これ、本気で言っています… https://t.co/0ZRT7RVKfy

    2019-04-18 12:38:00

    (出典 @Aki_Guide)

    (願)原口文仁選手復活
    @kamesannkamesan

    4/18 デイリー すでに迷走を始めた矢野タイガース ー アメブロを更新しました#阪神 https://t.co/VAvU3eYPpY

    2019-04-18 12:32:56

    (出典 @kamesannkamesan)


    このページのトップヘ